2024年7月3日水曜日

7月4日(木)パークセンター軒下にできたツバメの巣について

 始まりは5月31日でした。パークセンター東側コーナー軒下の温度湿度計にツバメが巣を作ろうとしていました。温度計の出っ張りは2センチ程度で、巣ができても落ちてしまう可能性が高く、温度計の横に木の台を設置。ツバメはそれを気に入り、巣作りを開始。6月5日には巣は完成。卵はいつ生んだのかわかりませんが、6月10日頃から温め始めました。そして7月3日4羽のひなを確認しました。現在、ヒナはすくすく育っています。

パークセンター東側コーナー。

5月31日、温度湿度計の横に木の台を設置。

設置して間もなく巣作りが始まりました。

2羽で入れ代わり立ち代わり草や泥を運んでいます。

時には休憩も入れながら。

6月5日、巣は完成。

卵はいつ生んだのか、わかりませんでしたが、
6月10日頃から交代で巣にとどまるようになりました。

6月23日、5個の卵を確認しました。

そして、6月25日に3羽の孵化を確認。

親から元気にエサをもらっています。

7月3日ヒナは4羽であることがわかりました。

子育て奮闘中です。

パークセンターご利用の際は頭上注意をお願い致します。

山北つぶらの公園にお越しの際は、是非のぞいて見ていってください。




















0 件のコメント:

コメントを投稿

7月4日(木)パークセンター軒下にできたツバメの巣について

  始まりは5月31日でした。パークセンター東側コーナー軒下の温度湿度計にツバメが巣を作ろうとしていました。温度計の出っ張りは2センチ程度で、巣ができても落ちてしまう可能性が高く、温度計の横に木の台を設置。ツバメはそれを気に入り、巣作りを開始。6月5日には巣は完成。卵はいつ生んだ...